三日坊主のこりないブログ

たらればスロット日記帳

スロットの収支に加えて、ここで辞めてたらのIF収支をつけたり、雑談書いたり、愛犬の事書いたりするブログ

余裕のない生き方

スポンサーリンク

機械を使っているつもりが

使われているような

そんな日本人の生き方

 

 

 

 機械が発達すればするほど

仕事が楽になるはずなのに

 

仕事を詰め込む詰め込む

 

止まったら死んじゃうマグロみたいな

そんな団塊世代がガムシャラに頑張って作った

借金をゆとり世代が返していく

 

例えばの話しですが

 

1時間でA商品を100個作っていたけど

機械が発達し、従業員のスキルも向上して

30分で100個作れるようになった

 

この時に

 

1、30分で100個作れるようになったから30分早くあがろうって考える国

2、30分で100個作って15休憩して残り15分で50個作ろうって国

3、30分で100個作れるようになったから1時間で200個作っていこうって国

 

 

日本は間違いなく3の国ですよね

 

トラブルがないと落ち着いて休めない貧乏気質というか

社畜精神の賜物とでもいうのか

 

日本人みたいな休みの取り方の下手な場合は

手持ち無沙汰は天の助けでもあったんでしょうが

FAX、Eメール、宅配業者など

「お前中川の親父かよ」ってくらいせっかちな生き方になっているのに

借金と消費税だけは上がっていく

 

 

 

 

f:id:mojojojo777:20170404002030j:plain

 

 

 

 

プライバシーポリシー